2011/03/01

犬麦

気になる事 物・・・。

うまい蕎麦。

前にも書いたが 関西はうどんが主流でうまい蕎麦に・・・。

そんな話をサロンのお客様としていると 何人かに進めてもらった

白浜にある「そば切り潭」

おどろいた!!

かなり美味しい。

お昼のコースを頼んだら十割そばと 二八そばの両方を食べれる。

十割そばはその名とおり そば粉だけで打ったつなぎを加えていない

そばの風味と独特の食感を楽しめるそば。

二八そばは蕎麦粉8と小麦粉2で打ったそば。


十割そばのほうは 最初風味を楽しむためお塩で食べるのを進められる。

「美味しい」

二八そばは 二種類の具つゆを用意してくれた。


どちらも かなり美味しかった。

2種類のそばを楽しめるのは ありがたい配慮。


締めのそば湯・・・。

正直 今までそば湯はそんなに美味しいものと思った事がなかったが

いちいち驚かされる。

かなりクリーミーでポタージュスープみたい。

お店の人に何かとろみを入れてるのか聞いてみたが

なにも入れず かなり濃く煮込んでいるらしい。

これに生湯葉 天盛り 蕎麦の実のぞうすいがついてくる。

すべてこだわりを感じ いちいち美味しい。

ビールもエビスの瓶とこだわりのグラス。


休日 お昼のおいしいビールは人生の幸せランキングの上位。

良い店みつけた。

そんな感じ・・・・。